神戸日野自動車株式会社 採用特設サイト

充実した研修・資格取得制度

神戸日野自動車では、従業員全員の成長を目的として
充実した研修をご用意しています。
また仕事に関連する資格取得の支援を行っています。

充実した研修制度

各個人の成長を目的として、全従業員を対象に各種研修を実施しています。

神戸日野社内研修

研修・セミナー名 対象者
管理職研修
管理職フォローアップ研修
ハラスメント研修
拠点長・工場長、各マネージャー以上
健康増進セミナー/運動奨励の実施 全従業員【当社の健康宣言に基づいた施策を実施】
各部門の階層別研修 各部門対象者
女性従業員研修 全女性従業員
コンプライアンス研修 管理職+営業スタッフ
サービス日野資格ワンランクアップ研修 全サービス部員
その他(任意開催の各種研修) 研修内容によって異なる

※COVID-19発生以降、集合研修を効率化し、リモートに切り替えて実施しているものがあります。

日野グループの研修・資格取得支援制度

日野自動車は、全国の日野販売会社グループのスタッフ育成とキャリアアップのため、日野自動車21世紀センターや神戸研修センターなどの研修施設を用意しています。研修センターには各部門ごとに研修プログラムが用意されています。全国の日野販売会社からキャリアアップを目指す人材が集い、互いに刺激し合い、親交を深めながら成長していきます。

研修名 対象者
日野営業スタッフ検定(e-learningのみ)
日野サービススタッフ研修
部品スタッフ研修
営業スタッフ
サービススタッフ、フロント、部品スタッフ
日野グループサービス技術資格取得者
営業基礎研修 営業部門新人スタッフ
新人基礎研修 全部門新人スタッフ
営業スタッフ研修 全部門・全スタッフ
コミュニケーション研修 全部門・全スタッフ
問題解決法トレーニング 全部門・全スタッフ
苦情対応基礎研修 全部門・全スタッフ
思考力向上研修 全部門・全スタッフ
提案力強化研修 全部門・全スタッフ
拠点長・部門長基礎研修 マネージャー以上(管理職・拠点長・部門長)
マネージャー基礎研修 マネージャー以上(管理職・拠点長・部門長)

※COVID-19発生以降、集合研修を効率化し、リモートに切り替えて実施しているものがあります。

充実した資格取得制度

特に営業部門・サービス部門・部品部門においては、仕事に関連する資格取得について支援を行っています。

日野グループの研修・資格取得支援

営業スタッフ検定制度(e-learning)

日野自動車の集合研修制度のほか、パソコンを利用したe-learningによる教育制度も準備されています。
営業スタッフ検定習得に必要な知識のほか、車輌・整備・部品の知識、下請法や印紙税法、コンプライアンスの知識や健康セミナー、EXCELの知識など、全従業員を対象としたプログラムも用意されています。

※他、多数プログラムが用意されており、各自がPCで繰り返し学習する事ができます。

日野営業スタッフ検定制度
資格名 取得対象となる経験年数、目指す姿、習得する知識など
HT-4
  • 営業経験1年未満 
    ~一般常識を身につけたスタッフ~
  • 安全やコンプライアンス知識
  • 失礼のない接客をするためのビジネスマナー
  • 効果的な業務遂行のためのタイムマネジメント
HT-3
  • 営業経験1年以上 
    ~お客様から認められるスタッフ~
  • 最適な提案を行うためのシャシ、架装の商品知識
  • 車輌装置(エンジン、ブレーキ、DPRなど)の知識
  • 消耗品(エンジンオイル、タイヤなど)の知識など
HT-2
  • 営業経験3年以上 
    ~お客様から信頼されるスタッフ~
  • 車輌に関する法規制の知識(保安基準)
  • 運送会社の「運行管理者」の業務知識など
HT-1
  • 営業経験5年以上 
    ~お客様から選ばれるスタッフ~
  • 運送事業者へ遵守が義務付けられた法令の知識(貨物自動車運送事業法など)
  • 運送原価計算や輸送効率に関する知識など
サービススタッフ研修

プロのエンジニアにふさわしい知識や技術を身に付けるため、整備技術、知識を4つのステップに区分。年齢や経験に応じた段階的な研修システムを採用しています。また、集合研修や技術資格、日野グループの認定試験によりその成果が確認できる仕組みを導入。この他にも最新技術への理解を深める研修や、お客様への的確な対応を行うフロント研修も充実しています。

研修名 内容
ステップ1
  • 初級サービス研修
  • 日野サービススタッフとして必要な知識の習得
  • 整備歴・安全・基本作業定期点検整備作業の習得
ステップ2
  • 中級サービス研修(メカニカル編)
  • 各装置の構造・機能・作動の知識の習得
  • 各装置の交換・オーバーホール作業の習得
ステップ3
  • 中級サービス研修(故障診断)
  • 電子制御装置の構造、機能、作動の知識の習得
  • 各装置の故障診断技術の習得
  • 重整備作業の習得
ステップ4
  • サービスマスターコース研修(総合コース)
  • 上級サービス研修
  • 日野自動車全般の総合診断および高度な整備技術の習得
サービススタッフ技術資格
資格名 受験資格
HS-4
  • サービス部門在籍6ヶ月以上
  • 普通運転免許
HS-3
  • HS-4取得者で、取得後サービス部門在籍1年以上
  • 国家資格 3級整備士
  • 普通運転免許
HS-2
  • HS-3取得者で、取得後サービス部門在籍1年以上
  • 国家資格 2級整備士
  • 大型運転免許
HS-1
  • HS-2取得者で、取得後サービス部門在籍1年以上
  • 国家資格 2級整備士
  • 大型運転免許
  • けん引免許
サービスフロント技術資格
資格名 受験資格
HF-4
  • HF各級取得は最低HS-4取得が望ましい
HF-3
  • 基本マナー、お客様応対
  • 正確な受付が出来る
  • 受付~売上業務の習得
  • 整備基礎知識の習得
HF-2
  • ご用命事項への正確な問診
  • 受付~売上業務(通過車輌を含む)の習得
  • 事故修理対応の習得
HF-1
  • 高度な技術と商品知識
  • あらゆる故障に対する対応の習得
  • サービス部門全体の業務理解と運用が出来る
部品スタッフ研修

販売・在庫管理、技能習熟度を評価するため、等級別資格の認定制度を採用し、厚生労働省の認可に基づいた公的資格として認定。この資格認定に沿った研修・トレーニングを行っています。

資格名 受験資格
部品士4級
  • 部品の基礎知識の習得(一般業務)
  • 実務経験1年以上
部品士3級
  • 担当業務に精通し自ら業務を確実に遂行出来る
  • 実務経験4年以上
部品士2級
  • 販売・在庫管理に精通し業務遂行の指導が出来る
  • 3級取得者で実務経験6年以上
部品士1級
  • 販売・在庫管理に精通し企画推進と部門の管理が行える
  • 2級取得者で取得後実務経験2年以上
公的資格の取得支援
支援内容 対象資格
取得費用補助 ※条件あり
  • 大型運転免許
  • けん引免許
取得時全額補助
  • 3級整備士
  • 2級整備士
  • 自動車検査員資格
  • 技能資格
    床上操作式クレーン、玉掛け、フォークリフト、ガス溶接
  • 特別教育資格
    アーク溶接、低圧電気、ガス溶接、天井クレーン、足場組立作業
  • 安全衛生資格
    安全管理、衛生管理、有機溶剤、特管廃棄物、熱中症予防
エントリーする