充実した研修・資格取得制度
神戸日野自動車では、従業員全員の成長を目的として
充実した研修をご用意しています。
また仕事に関連する資格取得の支援を行っています。
充実した研修制度
各個人の成長を目的として、全従業員を対象に各種研修を実施しています。
神戸日野社内研修
研修・セミナー名 | 対象者 |
---|---|
管理職研修 管理職フォローアップ研修 ハラスメント研修 |
拠点長・工場長、各マネージャー以上 |
健康増進セミナー/運動奨励の実施 | 全従業員【当社の健康宣言に基づいた施策を実施】 |
各部門の階層別研修 | 各部門対象者 |
女性従業員研修 | 全女性従業員 |
コンプライアンス研修 | 管理職+営業スタッフ |
サービス日野資格ワンランクアップ研修 | 全サービス部員 |
その他(任意開催の各種研修) | 研修内容によって異なる |
※COVID-19発生以降、集合研修を効率化し、リモートに切り替えて実施しているものがあります。
日野グループの研修・資格取得支援制度
日野自動車は、全国の日野販売会社グループのスタッフ育成とキャリアアップのため、日野自動車21世紀センターや神戸研修センターなどの研修施設を用意しています。研修センターには各部門ごとに研修プログラムが用意されています。全国の日野販売会社からキャリアアップを目指す人材が集い、互いに刺激し合い、親交を深めながら成長していきます。
研修名 | 対象者 |
---|---|
日野営業スタッフ検定(e-learningのみ) 日野サービススタッフ研修 部品スタッフ研修 |
営業スタッフ サービススタッフ、フロント、部品スタッフ 日野グループサービス技術資格取得者 |
営業基礎研修 | 営業部門新人スタッフ |
新人基礎研修 | 全部門新人スタッフ |
営業スタッフ研修 | 全部門・全スタッフ |
コミュニケーション研修 | 全部門・全スタッフ |
問題解決法トレーニング | 全部門・全スタッフ |
苦情対応基礎研修 | 全部門・全スタッフ |
思考力向上研修 | 全部門・全スタッフ |
提案力強化研修 | 全部門・全スタッフ |
拠点長・部門長基礎研修 | マネージャー以上(管理職・拠点長・部門長) |
マネージャー基礎研修 | マネージャー以上(管理職・拠点長・部門長) |
※COVID-19発生以降、集合研修を効率化し、リモートに切り替えて実施しているものがあります。
充実した資格取得制度
特に営業部門・サービス部門・部品部門においては、仕事に関連する資格取得について支援を行っています。
日野グループの研修・資格取得支援
営業スタッフ検定制度(e-learning)
日野自動車の集合研修制度のほか、パソコンを利用したe-learningによる教育制度も準備されています。
営業スタッフ検定習得に必要な知識のほか、車輌・整備・部品の知識、下請法や印紙税法、コンプライアンスの知識や健康セミナー、EXCELの知識など、全従業員を対象としたプログラムも用意されています。
※他、多数プログラムが用意されており、各自がPCで繰り返し学習する事ができます。
日野営業スタッフ検定制度
資格名 | 取得対象となる経験年数、目指す姿、習得する知識など |
---|---|
HT-4 |
|
HT-3 |
|
HT-2 |
|
HT-1 |
|
サービススタッフ研修
プロのエンジニアにふさわしい知識や技術を身に付けるため、整備技術、知識を4つのステップに区分。年齢や経験に応じた段階的な研修システムを採用しています。また、集合研修や技術資格、日野グループの認定試験によりその成果が確認できる仕組みを導入。この他にも最新技術への理解を深める研修や、お客様への的確な対応を行うフロント研修も充実しています。
研修名 | 内容 | |
---|---|---|
ステップ1 |
|
|
ステップ2 |
|
|
ステップ3 |
|
|
ステップ4 |
|
|
サービススタッフ技術資格
資格名 | 受験資格 |
---|---|
HS-4 |
|
HS-3 |
|
HS-2 |
|
HS-1 |
|
サービスフロント技術資格
資格名 | 受験資格 |
---|---|
HF-4 |
|
HF-3 |
|
HF-2 |
|
HF-1 |
|
部品スタッフ研修
販売・在庫管理、技能習熟度を評価するため、等級別資格の認定制度を採用し、厚生労働省の認可に基づいた公的資格として認定。この資格認定に沿った研修・トレーニングを行っています。
資格名 | 受験資格 |
---|---|
部品士4級 |
|
部品士3級 |
|
部品士2級 |
|
部品士1級 |
|
公的資格の取得支援
支援内容 | 対象資格 |
---|---|
取得費用補助 ※条件あり |
|
取得時全額補助 |
|